奥井組社名ロゴ
株式会社奥井組・重量物運搬・特大貨物輸送
重量物据付・各種機械設置工事・クレーンリース
倉庫物流・人材派遣・ウエイト/鉄板リース
TOPトピックス一覧>プレミアム木塀
Topics

プレミアム木塀の販売を開始しました。

国産木材を活用し、高い耐震性、耐久性、環境性を併せ持つシステム化木塀(商品名:プレミアム木塀)を開発し、販売を開始しました。

研究開発の背景

2018年6月に発生した大阪府北部地震において、補強コンクリートブロック塀の倒壊により人命が失われたことをきっかけに、国土交通省は耐震改修促進法の枠組みを活用した対策を進める方針を設定、避難路の沿道にある一定規模以上の既存耐震不適格のブロック塀等の耐震診断、改修が義務付けられております。また、東京都をはじめとする地方自治体においてはブロック塀の代替として、国産木材を活用した塀の設置を推進する方針を決定し、ガイドラインや補助金制度が公表されています。

ブロック塀の代替えとして地震に強い
 スチール枠組工法による安全・安心な木塀を実現!

特徴

高い耐震性、耐久性を確保する仕組みとして、基礎にはRM造(鉄筋コンクリート組積造)を、骨組みには高耐食の鋼製フレームを採用し、構造計算による安全性を確認しています。また、木材部分については施工性とメンテナンス性を考慮し、工場にて単位ユニットごとにパネル化したものを運搬し、現場では重機を必要とせず簡単施工ができるシステムとなっています。木材は国立競技場にも採用されたAZN乾式加圧式木材保存処理を施し、長期に渡り木材本来の色合いを失わない美しい外観を保ちます。

▼詳細PDFはコチラ

本社 [株式会社 奥井組] 埼玉県入間市新光191番地1 TEL:04-2931-1091

Copyright(C) OKUIGUMI.CORPORATION. All rights reserved.